◢ ◤AVICII アヴィーチーの追悼コンサートが12月5日に

◢ ◤AVICII アヴィーチーの追悼コンサートが12月5日に開催。リタ・オラとアダム・ランバートらが出演。

昨年4月に28歳で自ら命を絶ったアヴィーチーの本名を冠したティム・バークリング基金が、自殺に関する啓蒙、そしてメンタルヘルスに関する偏見をなくすことを目的に慈善コンサートを開催する。ティムの出身スウェーデンのストックホルムにあるフレンズ・アリーナにて12月5日(現地時間)、彼の曲が会場を包む。
 
ティムの父親クラス・バークリング氏はこう話す。
「ティムは自分の音楽を大所帯のライブバンドとともに演奏することを計画していました。今、彼の夢が実現します。ファンの皆さんが今回、類のない方法で彼の音楽を体験する機会です」

「彼の友人、プロデューサー、アーティスト、仲間たちがストックホルムに来てくれることに我々は感謝しています。皆さん偽りのない関心を示し、ティム・バーグリング基金の仕事に手を差し伸べ、心の病を食い止めるための取り組みに加わってくれます」

「私たちは当日の夜を本当に楽しみにしています。その基金の仕事が一歩前進する瞬間となるでしょう。このコンサートが心の病や自殺にまつわる偏見に目を向け、それについての解決の手助けになることを願います」

同コンサートでは特別ゲストとしてアヴィーチーの曲にフィーチャリングされたシンガー19人が、30人のミュージシャンによるライブバンドとパフォーマンス、デヴィッド・ゲッタをはじめカイゴ、ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイク、レイドバック・ルーク、ニッキー・ロメロなど彼の仲間たちによるDJも繰り広げられる予定だ。リタ・オラは2017年に「Lonely Together」で、アダム・ランバートは2013年に「Lay Me Down」でアヴィーチーとコラボを果たしていた。

また、チケットの売り上げは全てメンタルヘルス及び自殺防止を目的に活動する基金及び団体へと寄付される。今年6月にリリースされたアヴィーチーのラストアルバム『TIM』 の売り上げも、ティム・バークリング基金の活動費に充てられている。

Text: Bangshowbiz・Condé Nast Japan「VOGUE JAPAN」転載。

Comments