ニコニコなどでの党首同士の討論の中で、北朝鮮に対す

ニコニコなどでの党首同士の討論の中で、北朝鮮に対する抑止力について議論されますが、その抑止論について、武内先生が言及しています。

以下引用

抑止力は戦争が始まってからも必要

戦争の勃発を防ぐために抑止力が重要ということは世間でよく言われています。しかし、個人的印象として、戦争が勃発した後であっても、抑止力は事態のエスカレーションを防ぐために必要であるということはあまり言われていないように思います。続

そもそも、大前提として戦争は勃発すると直ちに参戦国の全兵力が無条件で投入されるような単純な事象ではありません。
むしろ、各国が選択した対外政策が武力という形態をとって衝突したものと考える必要があり、政治的な相互作用の下でその様相が刻々と変化する性質を持っています。続

そして、戦時中における抑止力の効果は、いわば相手国に対して戦域の拡大、兵力の追加的投入を思いとどまらせることにあります。
冷戦期には、通常戦争から核戦争への拡大を防止する必要がある、というような文脈で、こうした議論が行われていました。続

抑止力が戦争の防止のために必須なことは明白ですが、それが全てという訳でもありません。いずれにせよ抑止力を政策手段として有効活用する着意が大事だと言えます。
抑止力は広く定着した戦略用語ですが、より深くその意味を理解して下さる方が増えればよいと思います。終

引用終了

リンク先
twitter.com/kazuto_takeuchi/status/920..

Comments